This Category : たべもの


--.--.-- *--
EDIT | 

おいしい時間♪

2011.02.10 *Thu
kako-sFoF567lhd79jq4T.jpg

昨夜、Blog更新中に焼いていたパンです

左がHBで焼いた 『レーズンパン』

右がバジルを生地に混ぜたもので

中にチーズを入れてます


いつもはプロセスチーズを使うのですが

冷蔵庫にカマンベールチーズがあったので

今回初!で、カマンベールチーズを入れて焼いてみました。


味は、濃いです!!

チーズの味がしっかりしているので。


私はキライじゃないですね~

他のメニューも考えたいわっ




そして、今日は買い物中に会ったお友達と

ランチ&スイーツと、おしゃべりを堪能しましたっ♪


お友達が持ってきてくれた『もりもと』のケーキと

スーパーで見かけた『モンテール』のロールケーキ

いちご味は初で! 思わずカゴに入れてましたっ



kako-jRRSlDNaU5UvwxXa.jpg

美味しかった~ ごちそう様でした







最近ですが・・・アメブロもはじめました

アメブロは、主に『整理収納』について♪



同じ様なコトを、更新することもありますが・・・・

よろしければのぞいてみてくださいねっ→ *ゆとりあ*






FC2 Blogランキングに参加してます♪

応援クリック ☆ していただけると、うれしいです♪

素敵な方々のBlogにも出会えますよ♪






COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ゆとりのある時間♪

2011.02.09 *Wed
今。家の中はパンの焼けるいいニオイがしてます


夕食後に翌朝用のパンを焼く

コレは、私の中での『ゆとり』があるか、ないかの

バロメーターになってます



私の中で、 『時間にゆとりがある』ときにはパン作りが出来ます。



ゆとり(時間)がないときには、スーパーで買ってきたパンかごはん食。

ちょっとゆとり(時間)がある時には、HBにお任せの食パン。

たっぷりとゆとり(時間)がある時には、成形パン?っていうのかな?

  自分で、丸めたり、具をはさんだり・・・のパンがつくれます


ね! わかりやすいバロメーターでしょ(笑)?!


今焼いているパンは・・・成形パンです


今週の初めに、夕食の献立を決めて

その通りに作っているので、作業時間も短縮できたり

後片付けもスムーズ



時間のないときや、献立に迷ってダラダラ作った時は・・・

時間が掛かった割にはたいしたメニューでもなく、品数も少ないし・・・


調理が終わった後のシンクの中は、生ゴミと調理器具やらでいっぱいに


想像したくもない光景です・・・



↑のような日だって有ります!!

あってもいいんです!!

用事が立て込んでいる日だって、

作りたくない日だって、主婦にはあるんです!!


でも。自分が『イヤだな~』って思う日を少なくしていけるように

計画を立てたり(献立をきめたり・・・)努力をしたりして、

「キライな日」より『スキな日』を、多くしていければそれで良い と思いませんか


その積み重ねで『ゆとりのある時間』が生まれてくる と

私は思うのです





kako-jR0BEVViqvIkxm0b.jpg



ちなみに、今日の夕食♪

* おしながき *

・ごはん
・大根&人参&わかめのお味噌汁
・ほっけ焼き
・さつまいもの蒸し煮
・玉ねぎとツナのサラダ


素朴だけど・・・こんなメニューが飽きなかったりするんですよね





FC2 Blogランキングに参加してます♪

応援クリック ☆ していただけると、うれしいです♪

素敵な方々のBlogにも出会えますよ♪




和食のシンプルレシピ―ほしかったのは、素直においしい味でした。 (オレンジページブックス)和食のシンプルレシピ―ほしかったのは、素直においしい味でした。 (オレンジページブックス)
(2004/01)
不明

商品詳細を見る



「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
(2003/11)
平野 由希子

商品詳細を見る



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今日のよるご飯は~♪

2011.02.08 *Tue
kako-SFsXqAmrYmUK6Ugi.jpg


『ママ、今日のよるご飯は~?』

私が夕方、台所に立つと、子供たちが聞きにくる言葉


ありがたいことに、2人とも、ニガテなものや嫌いな物があまりないので

いつも、メニューを言っても

『やった~』と喜んでくれて

ママ助かります



(でも・・・息子は果物の好き嫌いが多くて・・・

 お弁当に入れるデザートに頭を悩ませますが・・・



で、今日のよるご飯は~


** おしながき **

・ごはん
・まいたけと水菜のお味噌汁
・だいこんと手羽元の煮物
・ごぼうサラダ
・納豆


ごぼうサラダは、先日お友達のおもてなしごはんで頂いたときにおいしかったので

レシピを教えてもらいました。

うる覚えで作ったけど・・・

一応。おいしく出来ました

野ブタちゃんありがとう



あ!納豆は家族みんなの分ね!

私、1人分じゃないですから~

納豆と一緒にねぎ、卵、ごまを入れるのが我が家流

子供と一緒レシピなので、カラシを入れられないのが、ちょっとザンネンですが・・・


北海道人なので、納豆&砂糖もキライじゃないワタシです

(食べたことあります?!)







今週は、ある程度の献立を決めて買い物に行きました。

でも、特売品があったので・・・ついつい・・・

メニュー変更で


事前に決めていた献立と買ってきたものをみて

再度、献立をきめて

今週分のメニューはもう決まってます


だから、『今日なににしよう~???』って悩むことがないので

仕事が(料理が) 早く進みます!!



今までにもいろいろな方法を試したけど・・・

私には!! 

『献立を決める買い物に行く』

この方法が、食材のムダもなく、家事時間の短縮になると思います


私には、↑の方法がやりやすいのですが、

自分のラクに出来る方法をみつけて

毎日の食事作りがんばりましょうね~






FC2 Blogランキングに参加してます♪

応援クリック ☆ していただけると、うれしいです♪

素敵な方々のBlogにも出会えますよ♪






藤原さんちの毎日ごはん (別冊すてきな奥さん)藤原さんちの毎日ごはん (別冊すてきな奥さん)
(2010/10/02)
みきママ

商品詳細を見る



食費がみるみる減る!こうちゃんの1週間使い切り献立 (ヒットムック料理シリーズ)食費がみるみる減る!こうちゃんの1週間使い切り献立 (ヒットムック料理シリーズ)
(2010/08/28)
おはよう奥さん編集部

商品詳細を見る
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

となりの晩ごはん♪

2011.02.07 *Mon
kako-5tFNH6wfpswmmb4d.jpg


我が家の今晩の夕食です。



** おしながき **

・ごはん
・たまねぎとわかめの味噌汁
・カレイの煮付け
・ほうれん草の卵とじ
・冷奴



写真は地味~ですが・・・
やっぱり和食は美味しいです♪


朝は、短時間なので簡単に・・・

昼は、学校。幼稚園。職場と・・・食べるものがバラバラなので

夕食は、できる限り。

    (決してムリしません・・・

    『一汁三菜』を心がけてます



なんてことない夕食ですが・・・

先日、お友達からのリクエストがあったので

我が家の夕食をUPしてみました






FC2 Blogランキングに参加してます♪

応援クリック ☆ していただけると、うれしいです♪

素敵な方々のBlogにも出会えますよ♪


 
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パンが食べたい♪

2011.01.09 *Sun
年末に室蘭に行った帰りに立ち寄ったステキなたたずまいのパン屋さん

登別市にある『cocoro』

店内はショーケースにきちんと並んだパンがいっぱいで

どれも美味しそう

CIMG8917.jpg

いろいろ買って子供達と分け合いっこしながらいろんな味を楽しみました

『塩メロンパン』も通な感じ?!

大人には甘すぎずいいかも♪

あとは、レジ脇にあった『ラスク』おいしいですよ~!!


ポリポリ?バリバリ?食べてたら、あっと言う間に食べてしまいました・・・

ビールのお供にもオススメです




去年。あんなに熱が高かったホームベーカリーでのパン作りも

今年はまだ作っていません・・・

お正月や子供達も冬休みなこともあってか

母さんサボりぎみ・・・

と、言っても朝食抜きではありませんよ!!


朝炊きたてのご飯(白米)に目覚めた!と言った所でしょうか

おせちやら、頂き物やら、白米に合うおかずがいろいろと冷蔵庫にありまして

それを消化したい事も手伝って、

最近の朝ごはんは和食なんです



でも、やっぱりパンは好き


無性においしいパンが食べたくてしかたありません


どこかのパン屋に出没しているかも~


そろそろ、初焼きもしようかな








FC2 Blogランキングに参加してます♪

応援クリック ☆ していただけると、うれしいです♪

素敵な方々のBlogにも出会えますよ♪



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Fait par maman All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

yumi♪

Author:yumi♪
はじめまして。yumi♪と申します。

北海道在住
苫小牧市・初!!の
整理収納アドバイザーです。

学生時代からのインテリア好きが高じて
整理収納アドバイザー1級の資格を取得しました♪

Handmadeも好きで

『*Tissu doux*』という名前で
布物を使った作品を作っています♪

フランス語で『優しい布』と
言う意味です。

私の作品で
”優しく包んで(布)あげられたら・・・”
”優しい気持ちになってもらえたら・・・”
と思いながら、チクチクしております♪

不定期ですが、近郊のイベントに出店させていただいてます♪




同じ趣味を持っていらしゃる方とお話が出来たら嬉しいです♪
よろしければ、コメントを残して下さいねっ♪




FC2 Blogランキングに
参加してま~す♪

応援クリック ☆ ポチッ!
と、お願いします♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



