This Category : 整理収納アドバイザー


--.--.-- *--
EDIT | 

整理収納アドバイザーママ♪

2011.02.06 *Sun

整理収納アドバイザーのyumi♪である前に





私は、1姫二太郎のママでもありますニコニコ








娘は小3 9歳女の子  息子は幼稚園 年中 5歳です男の子








昨日は地元のお祭りに行き、




子供たちが雪?氷の滑り台を滑っている間。




ヒーローショウを見ている間。




だま~って立って待っているだけ・・・寒かったあせる






でも、子供たちが喜んでくれたから良かったとしましょう音譜












で、今日は息子の机を設置したいと思います!!




と、言っても、まだ年中の息子に机を買って与える気は有りません!!






まだ、時期的に早いと思うのと・・・




欲しい!からといって、すぐに買ってもらえるとは思って欲しくない!!




そして、入学のお祝いにおじいちゃんやおばちゃんから買っていただいて




その机を大切に使って欲しいと思う気持ちがあるので




まだ新しい机は買いません。








でも、普段から勉強?ひらがなの練習やお絵かき・・・が好きではない息子。




最近、成長?が見られて、自分で『しまじろう』をやりたい!!




と言ってきた息子の気持ち。




それと一緒に、机が欲しいと言ってきた息子の気持ちを







!!  大切にしてあげたい!!








そう思うので、家にあるもので工夫して、机らしきものを・・・




設置してあげたいなって思っています。








当然。そうなると机分のスペースが必要となってきますが




子供部屋にそんな余裕はないあせる






なので、息子に伝えました。




・・・『机を置くには、おもちゃを減らして場所を空けないと置けないよ。




 おもちゃを減らすことは出来るの??』と・・・・








半年前に子供部屋の模様替えをしたときには




なかなか減らすことが出来なくて苦労したのですが・・・




今回はあっさりと!!   『出来るよ!!』の返事が帰ってきました!!








本当かな~と、半信半疑のワタシシラー






ためしに実際、昨日少し時間があったので、




『この中に使わないおもちゃを入れてね』と




息子にカゴを1個渡した所・・・・






短時間でカゴいっぱいにおもちゃや本を入れてきました!!








この気持ちは 『本物キラキラ』 




と思えたので、今日は息子と一緒に




息子の希望を叶えるためにがんばってきますニコニコ











Kid’s Living―子供と楽しむインテリア (私のカントリー別冊)Kid’s Living―子供と楽しむインテリア (私のカントリー別冊)
(2010/03)
不明

商品詳細を見る


キッズインテリア かわいいアイディアと収納のコツ203 (セレクトBOOKS)キッズインテリア かわいいアイディアと収納のコツ203 (セレクトBOOKS)
(2009/11/18)
主婦の友社

商品詳細を見る



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

4人寄れば文殊の知恵♪

2011.02.05 *Sat

昨日は整理収納アドバイザーの同期が4人集まっての女子会ドキドキ


お互いの情報交換や、相談や イロイロ・・・・



真剣にトークしたり、笑いあり!!


おいしいご飯やスウィーツをいただきながらの

楽しい。実りのある女子会でした音譜








『3人寄れば文殊の知恵』・・・


  頭の良い者でなくても三人集まって相談すれば何か良い知恵が浮かぶものだ、という意味。


ですが・・・


『頭の良い者でなくても・・・』なんて言うのはとっても失礼にあたってしまうほどの




『スーパーウーマンラブラブな彼女達なんです!!






子育てしながらお仕事したり、家事もして・・・




さらには、数々の資格をクリアしてしまうほどの




『スーパーウーマンラブラブな彼女達なんです!! (2回目!)








そんな楽しい女子会の場所とおいしいランチを提供してくれたムードメーカーの野ぶたちゃん。




今日は和食ランチを作ってくれましたニコニコ




とっても美味しかった~音譜






*ゆとりあ*









彼女の雰囲気に飲まれてしまいたくなる!!




ほわ~んとしただぃこちゃん。




とってもおいしいシュークリームをありがとう音譜






*ゆとりあ*









只今、マタニティのACOちゃん。




私より年下なのに、とってもしっかりしていて!!




相手の立場になって親身にアドバイスしてくれるから、どんどん自分の気持ちさらけ出しちゃうんだよね~ニコニコ




おかげで、気持ちが整理できて、1歩前進できましたクラッカー












本当に、みんなありがとうラブラブ




とってもステキな彼女達との出会いに感謝ですドキドキ








これから みなさんよろしくおねがいしま~すニコニコ音譜




































COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

My Best♪

2011.01.31 *Mon
最近。 なにかと本を読む機会が増えまして・・・

私は集中したいから、静かな方がいい。


でもそんな時に、無音だと・・・淋しい

TVつけると・・・TVに見入っちゃう!!


音楽がいい♪って思ったけど・・・

頭の中は・・・1人カラオケ状態



これじゃ~意味がない





で、以前から気になっていたジャンルのCDをレンタルしてきました。

それは・・・『クラシック』



私には縁がないジャンルでして

うちの親も聞かないから、小さい頃から耳慣れしているわけでもないし・・・



学生時代は、テストの為に覚えたくらいで・・・

今となっては、曲を聴いてもタイトル覚えてないし・・・



社会人になった時によく聞いていたのは、カラオケで歌う為の曲

流行っていたからね~

月に数回、多い時は月の半分を

仕事の勤務先が車で1時間くらい掛けた場所まで行くことがあったので

その時は1人大熱唱(笑)!!


(聞いていただけで、決して上手くはありません・・・




クラシックは『頭にいい』と言う事はどこからかの情報で知っていたし・・・

ほら、胎教にもいいって言うじゃない!!

(ちなみに、私は胎教に聞いたことがないデスケド・・・)



だから、レンタルなら失敗しても大丈夫!!

と思い借りてきたところ・・・


ちなみに・・・レンタルなら、もし自分に合わなくっても返すことが出来る!!

CDを買った場合は置く場所も必要になってくる。

もし、自分に合わなかった場合はリサイクルなどの処分方法が必要になってくる・・・

しかも、1度しか聞かなかった、または1度しか使わなかったモノは

『使い切った』感がなく『もったいない』と思いがちで

処分しずらい・・・。ということが有ります。

なので、私はレンタル派





で、結果は・・・

なんとコレは!!『ピッタリ』ではありませんか~

音も気にならず、でも静かすぎなく。

本を読むときには『BEST』ですね




でもコレが車で聞くとなると・・・

静か過ぎるというか・・・物足りない?!


やっぱり車の中は

流行の歌?POPSって言うのかな?邦楽? が『BEST』




好きな物や趣味が多い人なんかは比較的 モノ が多いですよね


それぞれの場所や人、状況に合わせてモノを選ぶと、

あれもコレも!って、たくさんのモノを必要としたり、

欲しくなっちゃう!!


でも・・・その場所に『BEST』な物。だけを置いたら

少しのモノだけで、いいですよね


『適材適所』です!!

場所にあった使うモノをそれぞれに置いて


『使う場所に、使うモノ』

一番楽チンな方法だと、私は思います



我が家の音楽?の適材適所は・・・・


 車 → 家族が乗る場所 → みんなが聞きたい歌♪


PC → 私が聞くことが多い → 私の聞きた歌♪
 

こんな感じで、選んでいくと曲は絞れて、HDもスッキリ



我が家もスッキリさせよう!!

PCの曲の整理はOK


次は車のHDを整理しましょ♪

その前に・・・車のオーディオの取り説読まなくちゃ




のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
(2007/01/01)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る
決定盤!!クラシック・スーパー・ベスト101決定盤!!クラシック・スーパー・ベスト101
(2006/09/20)
オムニバス(クラシック)、ライプツィヒ放送合唱団 他

商品詳細を見る
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ライフオーガナイザー2級取得♪

2011.01.26 *Wed

ライフオーガナイザー2級講座を受講してきました 


 ライフオーガナイズとは・・・

  『住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを
  
     効果的に準備・計画・整理し整え維持すること』 
 



心と脳の整理をしてからお片付けをするという整理収納術ですよ~




「片付けたいけど・・・片付けられない・・・」とか

「片付けてもリバウンドしちゃう・・・」とか

「捨てたいけど、捨てずらい・・・」とか


しなくちゃいけないとわかっていても、なかなか出来ない・・・




場所が違えば、片付け方法は千差万別!!

とあらば、人やその人の性格はもっと!!!ですよね


その人にあった片付け方法を導いてあげたい



そんなことを思い、講習を聞いてまいりました







苫小牧市 初!!の整理収納アドバイザーの私ですが

近いうちに、お片づけでお悩みの方にドバイスさせていただけるように

只今準備中です。







講習後は、パパとお留守番していてくれる子供達にお土産を~♪

なんて思いつつ、

勉強した頭に糖分補給よね~

なんて自分の為に?!


お初!!堂島ロール

しっとりした生地がたっぷりクリームとピッタリで美味しかったです

CIMG8987.jpg


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

くすり箱♪

2010.12.14 *Tue
おはようございます。

今朝も寒かったですね~



今週は雪が降ったり、寒いお天気が続くようで・・・

イヤです・・・・



お掃除をする為に窓を開けても

ピュ~っと吹いてくる風が冷たくって


たいようさんが顔を出したポカポカ陽気が恋しいです




寒いから・・・と言うわけではなく

昨夜、TVを見るまで10分くらい出来た『すきま時間』に

薬箱。ならぬ、我が家の「くすり引き出し」の

整理収納をしました!


ちなみに・・・

整理とは? 『不必要なものを取り除く事!!』


収納とは? 『出したりしまったりする事!』


なんですね


似たような言葉? というか、2つで1組。みたいに良く聞く言葉なので

一緒の意味。のように感じがちですが

実は、まったく反する言葉なのですね



では、早速! くすり箱の整理収納をして見ましょう♪


<< Before >>


CIMG8885.jpg


 まずは、すべての物を出しまして~ ↓

(この時に箱や引き出しの中を、ササッと掃除をしてしまうと一石二鳥ですね

CIMG8887.jpg


 使用目的毎におおざっぱに分けます。


 その中から、使用期限の切れた物や、使っていない物等をよけます(捨てます)。↓


CIMG8890.jpg


今回は、湿布なんかが使用期限切れでした

後は、今後も使うことがないであろう体温計や、赤ちゃん用の爪きりなんかも・・・バイバイです



 後は、使いやすいように箱(引き出し)に収めます。↓


<< After >>


CIMG8892.jpg


今回は、今まで使っていた収納ケースを使って収めましたが

薬とのサイズがイマイチなので・・・

ピッタリのサイズが見つかったら取替えます!!



(このときに、ムダに収納用品を買わないのもポイントです!!

 とりあえず・・・で買ってしまうと、余計なゴミを出すことになりますから

 納得のいく物をみつけたときに購入をすることをオススメします♪)

 


また、収める時も、飲み薬、塗り薬など、目的毎に分けてしまうと

使うときも探さなくていいし、収める時もラクチンです



これからの年末の大掃除!!

1度にやると、とっても大変なので

私も少しずつお掃除していきます






FC2 Blogランキングに参加してます♪

応援クリック ☆ していただけると、うれしいです♪

素敵な方々のBlogにも出会えますよ♪





がんばらなくてもすぐに片づく!アイデア大集合マジカル収納テク (ベネッセ・ムック サンキュ!Happy収納&インテリア) (ベネッセ・ムック サンキュ!Happy収納&インテリア)がんばらなくてもすぐに片づく!アイデア大集合マジカル収納テク (ベネッセ・ムック サンキュ!Happy収納&インテリア) (ベネッセ・ムック サンキュ!Happy収納&インテリア)
(2009/02/27)
不明

商品詳細を見る


片づけベタでもみるみるスッキリ!スグでき!収納テク522 (ベネッセ・ムック サンキュ!Happy収納&インテリア)片づけベタでもみるみるスッキリ!スグでき!収納テク522 (ベネッセ・ムック サンキュ!Happy収納&インテリア)
(2010/02)
不明

商品詳細を見る
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Fait par maman All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

yumi♪

Author:yumi♪
はじめまして。yumi♪と申します。

北海道在住
苫小牧市・初!!の
整理収納アドバイザーです。

学生時代からのインテリア好きが高じて
整理収納アドバイザー1級の資格を取得しました♪

Handmadeも好きで

『*Tissu doux*』という名前で
布物を使った作品を作っています♪

フランス語で『優しい布』と
言う意味です。

私の作品で
”優しく包んで(布)あげられたら・・・”
”優しい気持ちになってもらえたら・・・”
と思いながら、チクチクしております♪

不定期ですが、近郊のイベントに出店させていただいてます♪




同じ趣味を持っていらしゃる方とお話が出来たら嬉しいです♪
よろしければ、コメントを残して下さいねっ♪




FC2 Blogランキングに
参加してま~す♪

応援クリック ☆ ポチッ!
と、お願いします♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



