This Archive : 2008年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

外遊びも楽しいね♪

2008.01.31 *Thu
今日は息子のプレスクールの日。

週に1度、1時間程ですが親子で幼稚園に行き、
色々な遊びをしてきます。

今日のプレは、近くの湖へ=3
白鳥がいるのでエサを持って、遊びに行きました。
エサといってもパンですが、適当な大きさにカットして持って行き、
白鳥にあげました♪

息子は自分と同じほどの大きさの(背丈?)白鳥を怖がることもなく、
楽しそうにエサをあげていました

白鳥達はエサがばらまかれると、いっせいに群がりパクパク食べてくれるので、
私もつい息子と一緒になって楽しんじゃいました

CIMG3240.jpg


CIMG3241.jpg


冬は寒くてなかなか外に連れて行ってもらえてない我が家の子供たち・・・
出不精ののママでゴメンね~

1度出てしまうと、楽しくなって遊ぶんだけど
出るまでが、億劫で・・・

でも、楽しそうな子供たちの笑顔を見られるから
もっと外遊びさせてあげなくちゃ

ドラマ『斉藤さん』見ました。
見習う部分が多いな~
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

インテリアに夢中~♪

2008.01.28 *Mon
熱が上がってきました

数ヶ月、時には月1くらいでやってくる、私の『インテリア熱

急に、無性に、部屋の模様替えをしたくなって、インテリア関係の本を読みあさり、設計図と言うか「模様替え計画書」を書き、1日中、もしくは数日間やり続けるのです

さすがに、旦那と子供がいる身ですから、ご飯仕度はきちんとしますけど

たぶん独り身なら、ごはんも食べないでやるか、最初にレトルトとかお弁当を買い込んでのめりこんでやってしまいそう


今回は、娘の机をそろそろ置かなくちゃいけないので

『子供部屋』中心に それにともなって、『パパとママの物もお片づけ』って感じです


って、こんなこと言ってますが、本当は片づけがニガテです

まとめて片付ければいっか~って感じで、物を置きっぱなしにしては、後からその汚さにイライラして ヒステリ~をおこしちゃうし

だから私の『模様替え計画』はいつも、『収納第一』なんです

散らからない為には、まず、使ったら『元の場所に戻す☆』のが1番大切なこと
だから、どこにしまったら使いやすくて、しまいやすいかを考えます。

でも、子供の成長につれ、物は増えるし、危ないものを撤去!しなくてはいけない時期もあったりで、最近は3ヶ月に1度くらいは見直してるかも・・・

ま、私はいいんです。片付けた本人ですから何がどこにあるかわかっているからでも、パパは毎回『どこにしまったの~?』って、探してます
パパ、ゴメンね

さ、そろそろ続きを片付けよ~

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アロマな2人♪

2008.01.26 *Sat
今日は、お友達のKちゃんがかわいい♪かわいい♪の息子あおちゃんを連れて遊びに来てくれました~

なんとあおちゃんは、私と同じ誕生日なんです~

高校時代からの親友のKちゃんとはいまでも、もちろんなかよしで
Kちゃんに赤ちゃんが出来たときは、自分のことのようにうれしくて
予定日が私の誕生日と近かったので、
『同じ誕生日ならいいのに~♪』
なんて、おなかに向かって私が話しかけたら、
本当に、同じ誕生日になっちゃった~

親にとっては、迷惑な話かもしれないけど?!
私は自分の子供のようにかわいいので、同じ誕生日でうれしいんだ~

そんな2人が遊びにきてくれて、たわいもない会話が
私をリラックスさせてくれて、なんだかアロマな2人です


そしてKちゃんは、私のHandmadeの先輩であり、師匠です
いろんな事を相談できたり、最近のチクチク話をしたり♪

今日も色々『チクチク話』をして、少し気合が入りました
作りたい物がいっぱい
作りかけのものは、もっといっぱい

これから、チクチクにとりかかろ~

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

雪が降ったら、エクササ~イズ♪

2008.01.25 *Fri
雪。。。
やっぱり、降りましたね・・・

12月も、1月もぜんぜん雪が降らなかったから、
『やっぱり温暖化のせいかな~』って、思ってたら、

降っちゃった・・・

雪が降って喜ぶのは、子供だけですね~

大人は雪かきをしなくてはならないし、
車の運転はイヤだし・・・
 
おかげで今日は肩って言うか、腕の付け根が『筋肉痛!!』になって痛いよ~

いかに日ごろ運動不足か!ってことだよね~

でも、昨日は本当によく動いた日。だったな~。
私にしたら

まず、朝から雪かき・・・
それから、娘のスケート授業のお手伝い・・・
昼から、またまた雪かき・・・
最後は、子供たちの「そり遊び」のおつきあい・・・

本当、よく動いた!!
コレを毎日やったら、ヤセルかな~





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おべんとう♪

2008.01.23 *Wed
やっぱり、3日坊主でした・・・

最初に「3日坊主にならないように!!」って、言ったばかりなのに・・・

しかも、数回しか書いていないのに~

自分が情けないデス



気分は変わって、娘のお弁当♪

週に4回、毎朝作ってます

CIMG3180.jpg


CIMG3195.jpg


CIMG3200.jpg


幼稚園が始まってからの3回分のお弁当です

なかなか『キャラ弁』は作れませんが、

お弁当のふたを開けたときに、娘がうれしくなるようなおべんとう作りを心がけています
でも、2年間作ってきたおべんとう作りもそろそろおしまいです。

3月になれば、卒園

うれしいと同時にちょっとさみしい気もします・・・

子供の成長って早いと言うけれど、本当ですね!

もうすぐ1年生になってしまうなんて

私も歳をとるはずですよね




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ひまわり。

2008.01.17 *Thu
新ドラマ、いろいろと始まってますね。

今日見た『だいすき!!』は、見終わった後、
自分にとって考えることがいっぱいのドラマでした。


私って「お母さん」出来てるかな?

子供たちにとって私はどんなお母さんなのかな?って・・・・


ドラマの内容は、知的障害を持った子がお母さんになるというストーリーの
漫画が原作のドラマです。

漫画の方は見たとはないのですが・・・


こういう言い方をすると誤解されるかも知れないですけど、

普通の女の子がお母さんになって子育てをしても大変な毎日なのに、
障害を持った女の子がお母さんになるには、相当な努力がなくちゃ
務まらない毎日のはずですよね・・・

そのことを考えると、私って努力が足りないんじゃないかって・・・
毎日2人の子供の子育てをしているけど、
私はちゃんと「おかあさん」が出来てるのかなって・・・
もっと、もっと「おかあさん」がんばらなくちゃって!!
わたしにとって『気合』をいれてくれたドラマになりました。

そして、ゆずちゃん(おかあさん)のように、ひまわりちゃん(こども)を
い~っぱい愛しているおかあさんのように、
私も子供たちをい~っぱい、い~っぱい愛していきたいです♪



**子供たちへ**

ママをお母さんにしてくれてありがとう☆









COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3人目♪

2008.01.16 *Wed
我が家にやって来てから、早いもので5ヶ月経ちました

近所の夏祭りで私と息子が買い物をしている間に、

パパと娘をさがしたら、『金魚すくい』をしている後姿を発見!!

『あ~やられた・・・



結婚してすぐにも夏祭りで金魚を家に連れてきたことがありますが、

すぐにみんないなくなってしまいました・・・


それにそのときに世話をしたのは、私・・・。

子供たちとパパの(?!)お世話でいっぱい・いっぱいの私にこれ以上ムリ~

地味に、水槽の水の取りかえってくさいしね・・・



でも、取ってしまったことはしょうがない!!

パパと娘に『この金魚のお世話は二人ですること!!出来ないなら今から返してきてね!!』

ちょっと厳しい言い方だけど、娘にとっても何かに責任を持ったり、生き物を大切にしたり、何かをやり遂げる気持ちを見に付け伸ばしてあげたかったので、ちょうどいい機会になり、パパをサポートにつけ、家で買うことをOKしました

それから5ヶ月・・・

今でも元気に泳ぎ回っています♪

パパは仕事からかえってくると「餌あげた?元気だった?」と、3人目の子供のようにかわいがって

少ないお小遣いの中から、酸素ポンプを買ったり♪

我が家にとっていい経験ができています

CIMG3067.jpg


CIMG3068.jpg



これからも長生きしてほしいな♪

ちなみに名前は『チョロ』といいます

名前の由来は、チョロチョロと泳いでいる姿が、息子のチョロチョロしている姿とそっくり!!だったので
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

成人式☆

2008.01.14 *Mon
綺麗なものっていいですね♪

今日、近くのジャスコに行くと振袖&袴姿の人達がポツリ、ポツリと歩いていて
自然と『綺麗だな~☆』って、言葉が出てきました♪

私の覚えている限りの小さい頃の記憶の中にも、『綺麗だな~☆』って思っていた自分がいます。
小さい頃は振袖姿のお姉さんは憧れでした

実際自分が着た時もうれしかったですね♪
思い描いていた着物を探してみたり、何度も試着してみたり。
着てみたかった色は「赤」というか、「真紅」に近い感じを探していたんですが、なかったですね~
それとぽっちゃり体型の私には「赤」は似合わなくて・・・
実際は、店員さんのオススメしてくれた『黒』を着ました!!
最近では着ている人もとても多いですが、私が着たときには私のほかに1~2名位しか見かけなったくらい珍しかったですね。
今となっても『黒』を着てよかった~と思っています


それから数年(?)たった今でも、毎年振袖姿の子をみるとうらやましいですね♪
私の時とは、また違ったデザインや色合いになっていて、「今度(もうないけど・・・)着ることがあったら、あんな色がいいな~」とか思っちゃいます


それと私のときとはぜんぜん違う点! それは『袴』姿の男子を見かけること!!
私のときはいたかな~?って、思い出せないくらい記憶にないのに、
今はカラフルな袴で!(一歩間違うと、結婚式の新郎さん?!になってますけど
イケメンで目の保養になりました


何より、成人のみなさん。おめでとうございます




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あみあみ♪

2008.01.11 *Fri
なかなか仕上がらない・・・

思ったより、時間がかかってる~

いつも行く手芸屋さんで毛糸が安かったので、初冬に買ったんだけど、

12月は『大掃除!』を兼ねていらない物、使っていない物の整理をしていて

ぜ~んぜん手をつけなかったんだよね~

ま、でもすぐに出来るかな~なんて思っていたけど甘かった


どちらかと言うと、編み物はニガテ・・・

唯一 私が編める編み方で、あみあみ・・・

肩はこるし、目はドライアイが復活したみたいだし

でも、止められないんだよね~

出来上がったときの喜びを知っているからねっ


何が出来上がるかは、秘密

って程の大作を作っているわけではないんですが

あえて言う程の物でもないので・・・

出来上がったときにまた報告が出来たらな~

また、ひとがんばりするかぁ~

冬が終わる前に完成させなくちゃ


amiami-Faitparmaman-.jpg
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

コースター♪

2008.01.10 *Thu
やっと、渡せました

11月生まれのお友達の”Kちゃん”にバースデープレゼントとして作っていた

『コースター』何ですが

お互いに子供が風邪をひいたりで、ず~っと会えずじまい・・・

つい先日、『新年会☆』って事で、久しぶりに会って渡すことが出来ました


CIMG3114.jpg

CIMG3113.jpg


気に入って使ってくれるとうれしいな♪

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

わたし。

2008.01.09 *Wed
はじめまして。

koromo♪と申します。

今日で三十路を迎えました

今年は占いなんかを見てもとってもいい年で、『新しいことをスタート☆させるといい』

みたいなので、ブログをはじめてみることにしました♪

でも、3日坊主の私・・・

続けられるか・・・

でも、30になった私!何かをはじめたくて、変わりたくて!!!

がんばってみようと思います。



家族は、パパと娘1人&息子1人の4人家族と金魚1匹です♪

狭くて古い市営住宅に住んでいますがおうちが大好きです♪

ナチュラルなインテリアが好きで、いつかは『MY HOME☆』を持つのが夢です


おうちのインテリアが好きがきっかけでHandmadeに熱中しています!

布製品はもちろんのこと、日曜大工もやっちゃいます!!


最近は、2歳の息子がやんちゃばかりするので

なかなか、もの作りができない毎日を過ごしていますが、

今年はめーいっぱい、いろんなものを作っていきたいな♪












COMMENT (0)  EDIT | 



Copyright © Fait par maman All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

yumi♪

Author:yumi♪
はじめまして。yumi♪と申します。

北海道在住
苫小牧市・初!!の
整理収納アドバイザーです。

学生時代からのインテリア好きが高じて
整理収納アドバイザー1級の資格を取得しました♪

Handmadeも好きで

『*Tissu doux*』という名前で
布物を使った作品を作っています♪

フランス語で『優しい布』と
言う意味です。

私の作品で
”優しく包んで(布)あげられたら・・・”
”優しい気持ちになってもらえたら・・・”
と思いながら、チクチクしております♪

不定期ですが、近郊のイベントに出店させていただいてます♪




同じ趣味を持っていらしゃる方とお話が出来たら嬉しいです♪
よろしければ、コメントを残して下さいねっ♪




FC2 Blogランキングに
参加してま~す♪

応援クリック ☆ ポチッ!
と、お願いします♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



