This Archive : 2008年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

明日から・・・

2008.03.31 *Mon
『明日から・・・』


それが私のクチグセ・・・


片付けも、『明日しよう・・・』


やりたいことがあっても、『明日しよう!』


ダイエットも、『明日から・・・』


そんな甘ったれな自分で30年も過ごしてきた・・・


そんな自分がイヤで、変わりたくて


30になった自分を変えていこうと決めて始めたBlogだって3日坊主もいいとこ・・・・・



夢を見る事、計画を立てる事、決意する事だけは張り切って・・・


実行する事、成し遂げる事を出来ない自分・・・・



いい加減にそんな自分から脱出しなくちゃ!!


脱出しなくちゃ、夢は叶わない!!!


私にはいろんな『夢』がある。


大きな夢から、小さな夢まで☆


そんな夢を叶えるためには『努力』が足りないんだよね・・・



『がんばった人は神様がみていてくれて、ご褒美をくれるんだよ♪』


誰が言った言葉なんだろう・・・


でも、当たっている気がする。



それに、がんばらないで”手”に入れたものより、


がんばって”手”に入れたものの方が


喜びも大きいし、価値も高いよね☆



4月からは家族のライフスタイルが変わる。


みんなそれぞれの時間があるから、今まで以上に、主婦業は大変な毎日になるのかな・・・


でも、大変な分、やりがいもあるし、『自分時間』を有効に使うことができるかな。



時には、がんばることが”イヤ”になってしまうこともあると思う・・・


くじけてしまうこともあると思う・・・


夢が叶わない事だってあると思う・・



でも、やらないよりやってダメだった時のほうが納得がいく!!


ダメでも、がんばった自分がそこにはいたから、自分に自信が持てるよ!!


私の好きな言葉・・・


『 Dreams Come Ture! 』




FC2 Blogランキングに参加始めました♪
応援していただけると嬉しいです♪









何度でも何度でも
(2005/02/16)
ドリームズ・カム・トゥルー

商品詳細を見る
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

衣替え♪

2008.03.26 *Wed
今日の『1day 1action!』は衣類の整理!!

暖かくなってきたので、ボチボチ『衣替え』をしようかと・・・



ここで、物(衣類)を整理する私なりのポイントを


1.ダンボール箱、又はカゴ、紙袋などを用意する!
  (仕分けするのにあると便利♪)

2.今出している服の中から、今年着なかった物を処分する!!

3.      ”       来年着ないかな~と思う物も処分!!
  (子供服の場合、来年着れなくなる服を処分!!)

4.後は、収納するだけ

これだけだけど、かなり服の量はスッキリするはず


服は増えていくものだから、シーズンごとに整理したり、着なくなった服を処分していかないと、きずいたら収納スペースがいっぱい!!
          ↓
入りきらない!!
          ↓
収納スペースを増やしたり、収納道具を買う
          ↓
まだ入る。
          ↓
服が増える。
          ↓
何があるかわからない~!!

の、悪循環


でも、しまう前に見直したりしておくことでまた今度、衣替えをする時にはスッキリしているので、必要なものを買い足すだけでOK



こちらは息子の引き出しの中

CIMG3632.jpg

シャツ、TOPS,ズボン、くつした、ハンカチ。。。
いつでもお出かけはOKっさっ


こっちは、娘の引き出しの中

CIMG3633.jpg

チョッピリあいているスペースはこれから夏のTシャツを入れるスペースです


今度は服との間に仕切りを入れてあげないと
きっと自分達ででしまった時には、グチャ×グチャになりそうだからね・・・









 
松居一代の超整理・収納術松居一代の超整理・収納術
(2005/10)
松居 一代

商品詳細を見る
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

手紙の大切さ ♪

2008.03.21 *Fri
娘が幼稚園を卒園してからもう1週間が経ちました。
あっっと言う間でした・・・


娘が幼稚園に行っている間に身に付いたことのひとつに『お手紙を書く』ということがあります。
最初は絵を描いただけのお友達とのお手紙交換から、自分の思いを伝えた先生とのお手紙交換。。。

だんだんと字も上手になってきたり、シールを貼ってみたり、色々なことを覚えた『お手紙交換


この娘のお手紙がきっかけで、嬉しいことがありました


1つめは、バスで通園していた娘。
バスに乗る最後の日、私が『明日バスの運転手さんに”ありがとう”を言ってね』と言うと
娘は『お手紙書く~


私はバスの運転手さんにお手紙を書いても迷惑になるんじゃないかと・・・
でも、チョッピリはずかしがりやさんなところがある娘は、きっと
「言えなかったら・・・」と思ったはず・・・
「手紙なら伝えられる。」と・・・
言葉に出して言わないけど、そんな気持ちが伝わってきたので


「運転手さんにわかりやすく丁寧な字で書いてネ」とOKしました


翌日、最後にしっかり渡すことが無事に出来ました
(渡すのも忘れちゃうんじゃないかと、内心ヒヤヒヤしていました


その運転手さんが突然の訪問
ビックリしました
わざわざお手紙のお礼にいらして下さったんです


『お手紙有難う!小学校に行ってもがんばってね!』
鉛筆と一緒に・・・
お礼を言っただけなのに・・・こんなプレゼントまで頂くことに・・・
ほんと感謝の気持ちでいっぱいです


息子も同じ幼稚園に通わせる予定なので、是非、またお世話になりたい方の1人です


2つめの出来事は、むすめがお友達の”ママ”に書いたお手紙がきっかけで幼稚園ママとお話しする機会が出来ました


娘が書くお手紙の内容や、書いた相手、もらったお手紙などすべては把握していないママです
(まわりの皆さんがちゃんとしていてビックリ


そんな、(いいかげん?な)ママの知らない間に、お友達のママにお手紙を書いていたらしく、
しかも返事まで頂いていて


後日そのことを知って、ちょうどその方とお話する機会があって。。。
(同じクラスでもなかなかお話をする機会がなかったんです。。。)


いろいろ話して『今度遊びにきて♪』と、お誘いをいただきましたが、
ちょっと社交辞令かななんて思っていた(失礼でした)私に、電話をかけてくれて今度お宅にお邪魔させていただくことになったんです


きっと、娘がお友達のママにお手紙をかいていなかったらこんな話もすることはなかったかも・・・


大人が(私が)最近忘れている『手紙』
メールの簡単・便利さになれてしまって・・・
メールでも気持ちは伝わりますが・・・
ときどきは、大切な気持ちを『手紙』にかいてみようかな

CIMG3622.jpg


頂いた鉛筆で、勉強がんばってね。
そしてお手紙もたくさん書いてね





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Hand Made Shop♪

2008.03.14 *Fri
先日、知り合いの方がされているハンドメイドサークルの1日だけの『HandMadeShop』に行ってきました
開店後すぐに入った会場はたくさんのお客様がいらしてました
その中を私はお友達のKちゃんと言ったのでお話しながら、楽しく商品を見ながら、素敵な商品(作品♪)を我が家にお嫁入りしてもらいました~

まずはティッシュケース?つきの巾着☆
私は、息子のおむついれとして活躍していただこうかと思いまして

CIMG3428.jpg




次は、こちらもティッシュケース☆☆
やわらかい色合いが気に入りました

CIMG3430.jpg




そしてそして、お次もティッシュケース☆☆☆
これは私のミシンデスクのところで活躍中

CIMG3424.jpg




そしてこちらは、寒い私の足元を暖めてくれる彼女
ホントに暖かいし、はきやすくて大活躍中

CIMG3433.jpg



どれも素敵な作品ばかりで、一緒に行ったKちゃんととってもいい刺激を受けて帰ってきました

もっと色々なものを作りたいな♪

もっと時間が欲しいな♪♪


もっと時間を有効に使わなくては・・・
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おべんとうの毎日も卒園です。。。

2008.03.13 *Thu
もうすぐ娘が卒園です。
そして、2年間つくり続けた『お弁当』も今日で卒園です。

毎日どんなおべんとうにしようか、何を入れようか前日から迷ったり、毎日奮闘しました
娘は食が細いと言うか、食べるのが遅い子なので、少しでも早く食べて終われるように工夫してみたり、彩や栄養バランスを考えたり・・・

大変な毎朝だったけど、いい勉強になりました
って終わったから言える一言であって、作っている毎日は「面倒だな~」って思うことだってもちろんありました

でもカラッポになって帰ってくるおべんとう箱を見たときや、上手く作れたときは嬉しくってだから今まで毎日続けてこれたんだな~

サンドイッチのお弁当だったり・・・
CIMG3494.jpg


ハンバーグでくまさん作ってみたり・・・
CIMG3509.jpg


手抜きしたり・・・
CIMG3518.jpg


チューリップちゃん作ってみたり・・・
CIMG3548.jpg


うさちゃんべんとうだったり・・・
CIMG3549.jpg


そして、今日で最後のお弁当♪
楽しく食べられて良かった♪

CIMG3554.jpg


毎日お弁当箱をカラッポにしてきてくれてありがとう
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ならいごと。。。

2008.03.07 *Fri
最近、娘に何か『ならいごと』をさせようか、悩んでいます

娘はとっても『マイペース』ののんびり屋さん
それが良い結果につながることもあるのですが、あまりにものんびり屋さんなので、
4月から小学校に行って周りについていけるんだろうか??心配です

ま~今までも幼稚園でもやってはこれたけど、今までのように先生やみんなが待っていてくれる事はないでしょうし、今までの様に甘くはないですからね~

こんな性格を少しでも良い方向へ導いてあげたくて、何か『続けていける』ならいごとを、させてあげたいんですよね~

結局、始めても、続けられないのでは意味がないですから・・・
『続ける力』 『やり通す力』 『自分で考えて行動できる力』を身につけて欲しいな~。
親の欲張り。でしょうかね~

子どもを伸ばす習い事、つぶす習い事 (AC MOOK できる子は10歳までに作られる別冊)子どもを伸ばす習い事、つぶす習い事 (AC MOOK できる子は10歳までに作られる別冊)
(2007/10/02)
不明

商品詳細を見る
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

布収納♪

2008.03.04 *Tue
ショック~せっかく書いた記事自分の不注意で消しちゃった~って言うか、消えちゃった~
気分を新たに書き直し

『1day 1action!』順調です

まずは・・3/2日分から

お部屋の模様替えにともなって、収納スペースを変えた布や手芸用品がとりあえず、棚の中にしまわれていたものを片付けることにしました

before写真を取り忘れてしまいましたが
after写真を

CIMG3440.jpg


大きめのカゴには布類を
無印良品のダンボール収納ケースにはこまごました手芸用品を種類別に収納して

棚の真ん中の板が1段はずせないので、なんだかすっきりしないところもありますが、色を統一して『見た目』をスッキリさせました

ちょっと手を加えるだけで見た目って変わるから逆に手を抜けないところでもあるんですよね

これはカッティングシートを空箱に貼っただけですが、『見た目スッキリ』に変身しました

☆before☆

CIMG3443.jpg


☆after☆

CIMG3445.jpg


変わった所、わかりますか?
右端の水色の箱に白のカッティングシートを貼っただけですかイイ感じになりました。

全体的に今回は自分でも結構満足いく感じに
出来上がりました

これで、『hand made』がしやすくなりそう



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1day 1action!!

2008.03.01 *Sat
もう3月・・・時が過ぎるのは早いですね・・・
blogを始めて、何かを変えていこう!毎日をがんばって行こう!!って思っていながらも、あーーーーっと言う間に毎日が過ぎて行ってました

でもせっかくのチャンスを逃したくない
『変えよう』と決めた気持ちを無駄にはしたくない

今日からやります

『1day 1action!!』

1日1行動です
1日1個、1回何かをしていけば、365日後には365個のことが出来ているじゃないですか

やりたくても、なかなか『時間ない~』って出来なかったり、逃げていたこと・・・
『後でやろう。』って思ってそのままにしてしまっていること。
ニガテなこと・・・なんでもイイんです

毎日少しずつ『行動に移す事!!』
がんばります

早速今日は、『アイロンかけ』をしました

かける前・・・たくさん溜まってしまってました

CIMG3437.jpg


かけた後

CIMG3438.jpg


なかなか面倒でいつも溜まってからまとめてかけています
使った分は実際半分くらいで、
後は『名前付け』の為のものです。
先日、娘の『入学祝』として沢山のハンカチや給食のときに使う敷物を頂いたので、今回は大量です

なかなか面倒で億劫になることも、こうやって宣言?決めたことで、気合十分ですんなり出来ちゃいました
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Fait par maman All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

yumi♪

Author:yumi♪
はじめまして。yumi♪と申します。

北海道在住
苫小牧市・初!!の
整理収納アドバイザーです。

学生時代からのインテリア好きが高じて
整理収納アドバイザー1級の資格を取得しました♪

Handmadeも好きで

『*Tissu doux*』という名前で
布物を使った作品を作っています♪

フランス語で『優しい布』と
言う意味です。

私の作品で
”優しく包んで(布)あげられたら・・・”
”優しい気持ちになってもらえたら・・・”
と思いながら、チクチクしております♪

不定期ですが、近郊のイベントに出店させていただいてます♪




同じ趣味を持っていらしゃる方とお話が出来たら嬉しいです♪
よろしければ、コメントを残して下さいねっ♪




FC2 Blogランキングに
参加してま~す♪

応援クリック ☆ ポチッ!
と、お願いします♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



