This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

春色クッションカバー♪

2008.04.24 *Thu
昨日の有意義なチクチクタイムに作りました♪


クローバー好きな私がネットSHOPで見つけた

リネンにクローバーの刺繍が入った布地♪


以前から【クッションカバー】にしたいな~と思ってから

かれこれ・・・・結構いい時間が流れていました・・・


やっと、完成!!


CIMG3708.jpg



限られた時間 *【タイムリミット2H】* の間に

完成させたかったので、

作りはシンプルに♪

裏側もこんな感じに♪


CIMG3710.jpg



でも、やっぱり色々付けたくなっちゃう私なので

タグやレースをつけました♪


CIMG3709.jpg


CIMG3711.jpg




今度は、このクッションカバーと合わせて他にも色々と

『春色クッションカバー』を作りたいな♪
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

嬉しい1日♪

2008.04.23 *Wed
20日ぶりのUpです

かなり、サボってしまいました・・・


その20日間慌ただしかったなぁ~

娘の『小学校入学

最初の1週間くらいは、朝も帰りも途中まで送迎

コレがけっこう大変でした!

だって、朝は7:30くらいには家を出なくちゃいけないし

帰りも最初は帰り時間が早いので、10:30くらいにお迎え・・・

私にしたらコレって、幼稚園のバスの送迎より大変でした

今週からは、行きも帰りも子供たちだけで、仲良く行ってます



続いては2歳の息子クン。

今日から幼稚園の『プレスクール』です

泣きもせず、張り切ってバスにのって行ってくれました

ふぅ~。ひと段落です


このプレに行くにも、幼稚園と同じようにしっかり

おつかいバック(レッスンバック)やら、スモックやら、なんだか作るものがあって

コレに時間が掛かってしまいました

幼稚園も同じところに通わせるつもりでいるので、

どうせなら長く使えるものをって張り切っちゃったんです

でも、私の中で満足のいく仕上がりになりました

こちらは又のUPにします。



って、ことで今は『1人時間』を満喫してます

(と、言っても交代勤務のダンナ様はベットで爆睡中ですが・・・)



大切な『1人時間

大切に使いたいなぁ~

もちろん、『チクチク時間』に使おう

ミシンをかけ始めると、機械に興味深深な息子クンがやってきて

息子クンがいる間は危なくて、なかなか出来ないからさっ




今日は、とっても嬉しい1日

子供たちの成長が感じられて、ママとして嬉い

自分の時間が持てて、主婦としても嬉しい1日

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キャベツとトマトのスープパスタ♪

2008.04.03 *Thu
今日は、味の素さんの『コンソメ』についていたレシピから作ってみました♪

CIMG3640.jpg



レシピでは、ベーコンを使っているんですが、

我が家の冷蔵庫には『アラビキウインナー』しかなくって

ウインナーで代用しましたが、おいしかったですよ


春キャベツのおいしい時期

簡単なので、おためしくださいっ




*****レシピ です♪*****

CIMG3645.jpg



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

予定表♪  その2。

2008.04.02 *Wed
CIMG3641.jpg



今日は、写真の右側の2枚について・・・


CIMG3642.jpg




1枚は、『1day1action!』のリスト表です


今月は・・・「玄関周り片付け」とか、「キッチンの収納の見直し」とか・・・

やりたい事・やらなくちゃいけない事!!がもりだくさんデス



2枚目は、『Time スケジュール』デス


週間のスケジュールとして、それぞれの曜日別にしなくちゃいけない事や、

曜日別に掃除する場所を書き込んだり
((私は、曜日によって掃除する場所を決めています!
例えば、月曜日はりビング中心。
火曜日はキッチン中心。
水曜日は子供部屋。

って感じで、『今日はココ!!』って決めて、その場所を徹底的に掃除しちゃいます))



それと、1日のTimeスケジュールを書いてます。


私って時間の使い方がヘタなんですよね~


だから、あらかじめこの時間はコレをしたら、後は私の時間だ~

って、がんばれるから

スムーズにがんばれる?ように、することを忘れないように、

無駄な時間を使わないように、あらかじめ予定を決めちゃいました


もちろん、そんなに上手く時間は進んではくれないのが現実なんだけどね~



って、感じで4月の予定はたちました


1ヵ月後、どんな感じで過ごせているかなぁ~




FC2 Blogランキングに参加始めました♪
応援していただけると嬉しいです♪








COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

4月の予定表♪

2008.04.01 *Tue
CIMG3641.jpg




『明日から・・・』

ではなく、『今日から!!』の為の、予定表です♪


いつも私が色々と書き込みをしている4点セットです


まずは、真ん中のカレンダーから。

これは、本当に色々なことを書き込んでいるカレンダーです

パパの勤務シフトから、子供たちの予定、お友達との約束、ごみの日、メンバーズカードのポイント2倍DAYから、今日やらなくちゃいけないこと、など等。。。

盛りだくさんデス


でも、このカレンダーのおかげで今日やらなくちゃいけないことを出来るようになりました


私の場合ですが、細かく書きます。


たとえば・・・<洗濯をする> <お風呂掃除> <燃えるごみの日> <掃除機をかける> とか


大事なポイント 終わったら消していくんです

消していくことによって、達成感が


主婦の仕事って終わりが無い・・・じゃないですか?


でも、こうやってやった事を消していくと、『今日の仕事終わった~』って思えるんです


そして、右側のカレンダーは『献立表』デス


毎日、毎日、献立に悩んじゃいますよね

それに、食費も切り詰めたいし・・・

それに、私は毎日買い物に行く派ではなく、『買いだめ派』なので、無駄なく食材を使いきれるように献立を考えます


私の実践している方法は・・・

1.今、冷蔵庫の中、ストックしている食品を『場所別』に書き込む
  (例えば、冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、食品庫etc・・・)


2.家族の予定、残り食材を見ながら献立を決める
  (例えば、パパは会社の飲み会でいないから子供中心のメニューで。とか・・・
   子供が塾の日だから、手早く出来るメニューで。とか・・・

   冷凍庫にお肉が残っているから、ハンバーグ♪とか・・・)


3.献立を決めたら、足りない食材を買いに行くのみ

  (私は、メインがお肉の日と、お魚の日を交互に入れたり、
   パパのお休みの日には、鍋とかホットプレートメニューとか
   みんなで囲めるメニューにしてます♪)



これで、買い物に行ったら迷わなくて済むし、余計なものも買わずに済みますよっ

でも、買い物に行ってブタより鶏肉の方が安い

となれば、メニュー変更はしますけどね



この方法で私が1番良かったところは・・・


ご飯を作るのが面倒になちゃった時

まず、「何にしようかな~」って考えても思いつかなくて、結局外食とか、出前とか・・・

私には優しいけど、家計には苦しいことをしていました・・・



それが、なくなりました

今なら「ご飯仕度面倒だな~」って思っても、

「今日は○○を作る日 材料もあるから作るかっ

って、思えますよっ



右側の2つは、また明日・・・・




FC2 Blogランキングに参加始めました♪
応援していただけると嬉しいです♪







COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Fait par maman All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

yumi♪

Author:yumi♪
はじめまして。yumi♪と申します。

北海道在住
苫小牧市・初!!の
整理収納アドバイザーです。

学生時代からのインテリア好きが高じて
整理収納アドバイザー1級の資格を取得しました♪

Handmadeも好きで

『*Tissu doux*』という名前で
布物を使った作品を作っています♪

フランス語で『優しい布』と
言う意味です。

私の作品で
”優しく包んで(布)あげられたら・・・”
”優しい気持ちになってもらえたら・・・”
と思いながら、チクチクしております♪

不定期ですが、近郊のイベントに出店させていただいてます♪




同じ趣味を持っていらしゃる方とお話が出来たら嬉しいです♪
よろしければ、コメントを残して下さいねっ♪




FC2 Blogランキングに
参加してま~す♪

応援クリック ☆ ポチッ!
と、お願いします♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



