This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

衣替え・・・でスッキリ?!

2008.09.25 *Thu
秋分の日を境にめっきり寒くなってしまいました・・・

水曜日はみんな学校や幼稚園で、

だ~れもいないので、少しずつ『衣替え』をはじめました。


まずは、それぞれの服を

*お下がりにもらってもらえそうなもの*

*来年も着れるもの*

*それ以外のもの*


この3つに分けて。


*お下がりは、キレイにたたんで、紙袋へ。*

*来年着れるものは、収納ケースへ。*

*それ以外のものは、適度な大きさにカットしてお掃除に大活躍!!*



だいたいが、この方法で衣替えをすると、服が増えすぎなくていいかな~と思います。

が! この方法は夫や子供の服の整理には向くのですが

自分の服となると、自分に甘くなってしまい、服がふえるばかり・・・

『来年は着るかも・・・』とか

『来年は今よりもやせていると思うから(?!)着れそう!!』とか・・・

こんなことでは、『たんすの肥やし』が増える一方です。

増やしたいのは『たんす貯金』なんですが(笑)

この秋、一番減らさなくてはいけないのは、自分の服と脂肪のようです・・・(>*<)




CIMG4216.jpg



↑↑↑コレは、我が家のクローゼット。

と、言っても、押入れをクローゼットとして活用しているのです。

奥と手前側で2本の突っ張り棒に服をかけているのですが、

奥側には眠っている服が・・・

処分しなくちゃデス・・・。






FC2 Blogランキングに参加してま~す♪

応援クリック ☆ ポチッ!と、お願いします♪






近藤典子の収納テク―決定版! (講談社MOOK)近藤典子の収納テク―決定版! (講談社MOOK)
(2006/03)
近藤 典子

商品詳細を見る




近藤典子の収納10の常識&100の実例―かならず片づく! (別冊エッセ)近藤典子の収納10の常識&100の実例―かならず片づく! (別冊エッセ)
(2006/05)
近藤 典子

商品詳細を見る



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

成長の1枚♪

2008.09.23 *Tue
今日は、子供たちの『七五三』の前撮りに行ってきました~♪

今年は、息子が3歳&娘が7歳なので、Wで『七五三』です


やっぱり、女の子はいいですね~♪

たくさん衣装があって、娘と2人で目移りしちゃいました

私が小さかったら(?!)着てみたい衣装がたくさんありましたよ!



男の子も、色やデザインもたくさんありましたが、

お姉ちゃんの衣装に合わせて決めた感じが・・・

後は、パパのリクエストも加えて☆



まずは息子から、撮影開始!!

緊張して、カチカチ

まったく、笑いません!動きません!しゃべりません!!


その後、お姉ちゃんと一緒に撮って、緊張がほぐれてきたようです


娘の方は、難なく撮影順調



時間は掛かりましたが、無事終了


お疲れ様でした

いや、ホント疲れるんです・・・

子供も親も・・・


でも、成長の記念に♪

いつもとは違う衣装。違う表情。

そんな姿を見たり、撮ったり出来るのも、今だけ!!ですしね♪

『親ばか』なんです


仕上がりが楽しみ


北海道は1ヶ月早い10月15日頃に神社にお参りするのが主流です。

なので、我が家も来月中にお参りに行ってきます

今日とはまた違った衣装を来ての参拝になるので、また楽しみデス






FC2 Blogランキングに参加してま~す♪

応援クリック ☆ ポチッ!と、お願いします♪





ひらがなつみ木ひらがなつみ木
()
不明

商品詳細を見る





オリジナル積み木 Sオリジナル積み木 S
()
不明

商品詳細を見る






COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ランチョンマット♪

2008.09.19 *Fri
先日、いや、ちょっと前になりますが、

お世話になった方が引越しされるというので、

家族みんなで使っていただけたらな~と

思って、作りました♪



CIMG4353.jpg


CIMG4351.jpg


CIMG4350.jpg


CIMG4348.jpg


CIMG4346.jpg


CIMG4356.jpg


ブルーというか、紺系の色々な生地を使って

4パターン、少しずつデザインを変えて

作りました(*^^*)

C&Sのタグなんかも使いましたが、

全体的にはシンプルに?仕上げました。






FC2 Blogランキングに参加してま~す♪

応援クリック ☆ ポチッ!と、お願いします♪








もっと、もっとげんきに!おうちごはん。もっと、もっとげんきに!おうちごはん。
(2004/10)
講談社

商品詳細を見る



mama’s cafe (vol.9) (私のカントリー別冊)mama’s cafe (vol.9) (私のカントリー別冊)
(2008/07)
不明

商品詳細を見る






COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

えほん~にゃんこおうじ~♪

2008.09.09 *Tue
にゃんこおうじにゃんこおうじ
(2007/09)
いもと ようこ

商品詳細を見る


にゃんおうこくに住む、にゃんおうじは、いつもわがままばかり・・・

そんな、にゃんおうじがアクシデントに見舞われたことがきっかけで、

自分でがんばる事のすばらしさに気付いたり、

ともだちっていいな~と、気付いて

成長していくおはなし。




子供に読み聞かせするのに、何度も同じような言葉があって

言いづらくて 言い直してしまった場面なんかも

ありましたが・・・・

子供にとってもオススメの本かな~。と、思います♪



*************************



新しく『えほん』のカテゴリーを作りました。


私が絵本と触れ合ったのは、娘が生まれてから。

『本が好きな子になってくれたらな~』

そんな思いと、

素敵な絵本に出会ったのが、きっかけで

なるべくたくさんの本をみせてあげたいと思い

実際に購入したり、

図書館で借りてきたり。


そのうち、私自信も絵本に癒されてるな~♪

と、思うことが多くなりました。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おでかけ~フリーサイト~♪

2008.09.08 *Mon
9月に入ってから、ガソリン代は少し値下げされたけど、

やっぱり高い!!

家計にしっかり響いてます!!


日曜日。

おでかけはしたいけど、天気が悪いから公園はムリだし

ガソリン代も高いから、遠出はしたくないし


いい、イベントやってました


CIMG4575.jpg


苫小牧市で行われていた、『紙フェスティバル』

地元の企業や、学校が色々な作品を展示したり、

体験コーナーがあったり!


ウチの子供たちはコレ↓を作ってきました☆


CIMG4576.jpg


牛乳パックを使ったはがき作りと、しおり作り♪

うちわやカード作りなど、さまざまな体験コーナーは

あったのですが、行った時間が悪かったですね・・・

ちょうど、お昼時間に当たってしまい、

皆さん休憩中で・・・

もっと、色々なことを体験させてあげたかったな~




その後、ランチを済ませて行った場所は


苫小牧市科学センター


宇宙ステーション『ミール展示館』や、さまざまな展示物があって

気分は小学生です!! 懐かしくなりました♪


最後には、たぶん小学生ぶりですね~!!

『プラネタリウム』を見てきました☆


北海道はまだ、きれいな星空が見えるところがあると思います。

生の?星空が見たくなりました♪



科学センターの外には、汽車も展示してありましたよ~♪

CIMG4570.jpg


CIMG4571.jpg



両方とも行った場所は、入場料がタダ!!です♪

でも、家族みんなで、満喫した1日を過ごすことが出来ましたよ~♪








FC2 Blogランキングに参加してま~す♪

応援クリック ☆ ポチッ!と、お願いします♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ホタテとブロッコリーのなんちゃってカルボナーラ♪

2008.09.05 *Fri
今日はなんだか『パスタ』が食べたい気分♪


娘も賛成


でも、待てよ。 冷蔵庫には、パスタの材料になりそうな物がナイ気がする

買い物は、行きたくないしな~

でも、パスタ食べたいしなぁ~

冷蔵庫にある材料で、ひらめきました♪


で、出来上がったのが、このパスタ♪

なずけて、『ホタテとブロッコリーのなんちゃってカルボナーラ☆』

(って、そのまんまやないか~い!)


CIMG4560.jpg



って、なぜ 『なんちゃって』なのって?

それは、カルボナーラの作り方を忘れてしまったので

材料や手順が???だったからです

案の定、卵が、スクランブルエッグ状態になっちゃったし



でも、おいしかったです♪

家族も、残さず食べてくれたしねっ


*****************************************************************************


CIMG4553.jpg


そしてコレは、頂き物の、朝もぎのとうきび

『優作』って名前だった気がする・・・

家では、茹でて食べておいしかったけど

札幌の大通り公園から漂ってくる、香ばしい醤油のにおい!!

『とうきびワゴン』の、焼きとうきびがたべたいよ~






FC2 Blogランキングに参加してま~す♪

応援クリック ☆ ポチッ!と、お願いします♪


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ランチBOX♪

2008.09.03 *Wed
先日、2年ぶり?位に、高校の時の友達に会いました♪


彼女は、大学進学の為、遠いところへ・・・


その先で知り合った方と結婚し、そのまま遠いところに住んでます。


でも、実家がこちらの方なので、数年に1度は帰ってくるので、


今回も久しぶりの再会となりました~♪




子供も年が近いこともあってか、すぐに打ち解けて


なんだかいつも遊んでいる友達のよう☆



私も、色々と話ができてよかった~♪


久しぶりに会っても、話のポジション?見たいなのは変わらなくて


懐かしくなったり。


変わったことと言えば、話の話題が、育児の話になったことかなぁ~。


そして、「疲れが抜けにくくなったよね~」とか


オバサントークに花が咲いたことかなぁ~(笑)







お子ちゃま達が遊んでくれると嬉しいな~♪と、思って、


フェルトでチクチクしました☆



CIMG4508.jpg


おにぎりやウサギりんご、ドーナツにいちご。


目玉焼きに肉巻き野菜・・・・いろんなものを詰め込んで♪



CIMG4509.jpg


ラッピングもして、プレゼント♪



また、会おうねっ!!







FC2 Blogランキングに参加してま~す♪

応援クリック ☆ ポチッ!と、お願いします♪










20cmのフェルトで作るかわいい野菜とフルーツがいっぱい (Heart Warming Life Series)20cmのフェルトで作るかわいい野菜とフルーツがいっぱい (Heart Warming Life Series)
(2008/07)
前田 智美

商品詳細を見る
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お弁当~遠足バージョン♪~

2008.09.03 *Wed
先日、息子が通っているプレ(幼稚園)の遠足がありました。


あいにく、その日は雨


でも、雨天決行で、園の中での親子のふれあい&おべんとうとなりました♪


この日はパパさんも、お仕事が都合つき参加出来たので、息子も嬉しそう♪



お弁当は、お友達家族も一緒に食べることになっていたので


ちょっとおおめに作りました


CIMG4522.jpgCIMG4523.jpg


パパさんのリクエストでサンドイッチと

息子の好きなおかず(からあげ・エビフライ・ウインナー・卵焼き・ぶどう)をいれた

お弁当になりました♪


CIMG4528.jpg


でも、でも、小さな子供には小さなおべんとう箱を持って食べた方がいいかな~?


なんて、親ばかして、お弁当箱につめてみましたが・・・


いらなかったようです・・・・


『親の心、子知らず』で、大きなおべんとう箱からとって食べていました


結局、ちいさなおべんとう箱は、私が食べました




あいにくの雨で、室内遠足になってしまったけれど、


子供たちはどこでもはしゃいで遊べる場所があれば


楽しそう!!


汗だくになって走り回っていました♪



こどもって、すごいな~!!


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

9月でござりまする~♪

2008.09.01 *Mon
早いもので、カレンダーはもう9月になってしまいましたね・・・


今年もあとわずか・・・


今月もやりたいことはいっぱい&しなくてはいけないこともあります!!


毎日、時間を有効に使わなくちゃ!!ですわぁ~




インテリアも 『秋』 使用に替えたいしっ♪


まずは、見た目にわかりやすく、『クッションカバー』を作りたいな~♪


構想はもくもくと湧いてきていますっ♪


いい感じに出来るといいな♪




CIMG4118.jpg



写真は今のソファーまわり♪

春夏使用♪って感じです




Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)Come home! vol.13 (13) (私のカントリー別冊)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Fait par maman All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

yumi♪

Author:yumi♪
はじめまして。yumi♪と申します。

北海道在住
苫小牧市・初!!の
整理収納アドバイザーです。

学生時代からのインテリア好きが高じて
整理収納アドバイザー1級の資格を取得しました♪

Handmadeも好きで

『*Tissu doux*』という名前で
布物を使った作品を作っています♪

フランス語で『優しい布』と
言う意味です。

私の作品で
”優しく包んで(布)あげられたら・・・”
”優しい気持ちになってもらえたら・・・”
と思いながら、チクチクしております♪

不定期ですが、近郊のイベントに出店させていただいてます♪




同じ趣味を持っていらしゃる方とお話が出来たら嬉しいです♪
よろしければ、コメントを残して下さいねっ♪




FC2 Blogランキングに
参加してま~す♪

応援クリック ☆ ポチッ!
と、お願いします♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



