This Archive : 2010年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

くすり箱♪

2010.12.14 *Tue
おはようございます。

今朝も寒かったですね~



今週は雪が降ったり、寒いお天気が続くようで・・・

イヤです・・・・



お掃除をする為に窓を開けても

ピュ~っと吹いてくる風が冷たくって


たいようさんが顔を出したポカポカ陽気が恋しいです




寒いから・・・と言うわけではなく

昨夜、TVを見るまで10分くらい出来た『すきま時間』に

薬箱。ならぬ、我が家の「くすり引き出し」の

整理収納をしました!


ちなみに・・・

整理とは? 『不必要なものを取り除く事!!』


収納とは? 『出したりしまったりする事!』


なんですね


似たような言葉? というか、2つで1組。みたいに良く聞く言葉なので

一緒の意味。のように感じがちですが

実は、まったく反する言葉なのですね



では、早速! くすり箱の整理収納をして見ましょう♪


<< Before >>


CIMG8885.jpg


 まずは、すべての物を出しまして~ ↓

(この時に箱や引き出しの中を、ササッと掃除をしてしまうと一石二鳥ですね

CIMG8887.jpg


 使用目的毎におおざっぱに分けます。


 その中から、使用期限の切れた物や、使っていない物等をよけます(捨てます)。↓


CIMG8890.jpg


今回は、湿布なんかが使用期限切れでした

後は、今後も使うことがないであろう体温計や、赤ちゃん用の爪きりなんかも・・・バイバイです



 後は、使いやすいように箱(引き出し)に収めます。↓


<< After >>


CIMG8892.jpg


今回は、今まで使っていた収納ケースを使って収めましたが

薬とのサイズがイマイチなので・・・

ピッタリのサイズが見つかったら取替えます!!



(このときに、ムダに収納用品を買わないのもポイントです!!

 とりあえず・・・で買ってしまうと、余計なゴミを出すことになりますから

 納得のいく物をみつけたときに購入をすることをオススメします♪)

 


また、収める時も、飲み薬、塗り薬など、目的毎に分けてしまうと

使うときも探さなくていいし、収める時もラクチンです



これからの年末の大掃除!!

1度にやると、とっても大変なので

私も少しずつお掃除していきます






FC2 Blogランキングに参加してます♪

応援クリック ☆ していただけると、うれしいです♪

素敵な方々のBlogにも出会えますよ♪





がんばらなくてもすぐに片づく!アイデア大集合マジカル収納テク (ベネッセ・ムック サンキュ!Happy収納&インテリア) (ベネッセ・ムック サンキュ!Happy収納&インテリア)がんばらなくてもすぐに片づく!アイデア大集合マジカル収納テク (ベネッセ・ムック サンキュ!Happy収納&インテリア) (ベネッセ・ムック サンキュ!Happy収納&インテリア)
(2009/02/27)
不明

商品詳細を見る


片づけベタでもみるみるスッキリ!スグでき!収納テク522 (ベネッセ・ムック サンキュ!Happy収納&インテリア)片づけベタでもみるみるスッキリ!スグでき!収納テク522 (ベネッセ・ムック サンキュ!Happy収納&インテリア)
(2010/02)
不明

商品詳細を見る
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

合格しました♪♪♪

2010.12.07 *Tue
私事ですが・・・

うれしかったので、報告させてください



『整理収納アドバイザー 1級』 に合格しました!!

CIMG8874.jpg

↑ ライセンスカードです。

写真つきなので 恥ずかしくて・・・

イヤ!目に刺激が強すぎるので(笑)お見せできません




実は・・・子供の夏休みが明けてから2日間の講習会を受けに行き

秋に行われたイベントの翌々日に試験を受け


何とか、合格することが出来ました!!



これで、みなさんに『整理』や『収納』等のアドバイスをさせていただける立場になりました。



ちなみに、以前にも「整理収納アドバイザー」になりました。

と書きましたが、


そちらは『2級』であって

自分の為に使える資格で、第3者に教えることは出来なかったんですね


でも今回は『1級』ですので、

第3者に対して教えることが出来る資格をいただきました



いつかは・・・この資格を活かしたお仕事をさせて頂きたいと思っています




新しく『整理収納アドバイザー』のカテゴリーを作りました!

今の所は、別サイトを作らずに、整理収納についても書き込みさせていただきます。


今まで通り、ゆっくりペースの更新ですが・・・宜しくお願いいたします



ハウスキーピング協会  整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザー公式テキスト  一番わかりやすい整理入門 【第3版】整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】
(2010/12)
不明

商品詳細を見る






FC2 Blogランキングに参加してます♪

応援クリック ☆ していただけると、うれしいです♪

素敵な方々のBlogにも出会えますよ♪



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ありがとう~~~~~♪

2010.12.07 *Tue
またまた、いつものおさぼりさんです


いやいや。子供達のスケートのお手伝いや、参観日&レク。

耳鼻科へとか・・・


ステキshopさんへお出掛けとか~♪


充実?バタバタした毎日を過ごしておりました。






とっても。とっても、お礼が遅くなってしまいましたが・・・


『よくばりマルシェ』に足を運んでくださった皆様。

本当にありがとうございました。



私は、朝の1時間程しか、会場にいることが出来ず・・・

しかも、たくさんのお客様に来ていただけたお陰で

私達のブース内もコミコミで

私のスペースはなく・・・


通路から覘く、あやしい人。になっておりました



今回は、息子の行事と重なってしまい

お客様と直接、お話やお礼が出来ない

と言う、私にとっては切ない気持ちでいっぱいです



お買い求めくださったみなさま。

本当に本当に、ありがとうございました




作品についてなにかありましたら、

blogのコメント欄にメッセージを入れていただけたら

お返事させていただきますので

もちろん非コメでもOKです





そして・・・今回の『よくばりマルシェ』に携わってくださった

多くの実行委員やスタッフの方々に


『感謝』の一言です。


本当にありがとうございました




そして・・・Haru22ちゃん。needleちゃん。


本当にありがとう。

たくさん。たくさん、迷惑掛けちゃって、とっても大変な思いをさせてしまったね


あっと言う間に過ぎた5時間だったかな?

でも、大変な5時間だったよね・・・


本当に。本当にありがとう




私達のブースの様子は・・・と言うと・・・

カメラは持っていったのに・・・

SDカードを忘れる!!と言う、大失敗をやらかしてしまい

画像なしです




は、淋しいので・・・心優しいHaru22ちゃんからお借りしました

(Haruちゃん。何からなにまで・・・ありがとう


20101127235322c0a.jpg

20101127235322228.jpg

20101127235322640.jpg

20101127235226b93.jpg

20101127235226048.jpg

20101127235225cec.jpg

20101127235225c32.jpg





少しの時間でしたが、お買い物もさせていただいて

ステキな作品をGet!!出来たので♪

また、次に載せちゃおうかな~って思ってます




毎日寒くて、今日は雪予報も・・・

カゼをひかれませんように・・・ご自愛くださいませ






FC2 Blogランキングに参加してます♪

応援クリック ☆ していただけると、うれしいです♪

素敵な方々のBlogにも出会えますよ♪





Come home! vol.22 (私のカントリー別冊)Come home! vol.22 (私のカントリー別冊)
(2010/11/20)
不明

商品詳細を見る
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Fait par maman All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

yumi♪

Author:yumi♪
はじめまして。yumi♪と申します。

北海道在住
苫小牧市・初!!の
整理収納アドバイザーです。

学生時代からのインテリア好きが高じて
整理収納アドバイザー1級の資格を取得しました♪

Handmadeも好きで

『*Tissu doux*』という名前で
布物を使った作品を作っています♪

フランス語で『優しい布』と
言う意味です。

私の作品で
”優しく包んで(布)あげられたら・・・”
”優しい気持ちになってもらえたら・・・”
と思いながら、チクチクしております♪

不定期ですが、近郊のイベントに出店させていただいてます♪




同じ趣味を持っていらしゃる方とお話が出来たら嬉しいです♪
よろしければ、コメントを残して下さいねっ♪




FC2 Blogランキングに
参加してま~す♪

応援クリック ☆ ポチッ!
と、お願いします♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



